主について

まゆな

Author:まゆな
・主について
しがない学生やっております。
前略 ☆副前略

更新少なくなってごめんなしあですぅ><

最新記事

月別

カテゴリ

大絶賛応援中

HOSPITAL. 6人の医師 公式サイト

ガンダムOO名言葉

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ただの日記。
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっと通りますよ
新堂圭さん内博貴さんおめでとうございますー!


今日は金曜日ー。やっほうやっほう金曜日ー。
2限目から授業があったので張り切って行ってきましたー大学ー。

ARW。夏休みのリーディングアサインメントで読んだ本についてプレゼンテーションとディスカッションをせい、とのことだったので結構頑張りましたよー。
同じグループのメンバーがちとだけルールを勘違いしていてやれやれだぜ状態だったけど。
Yちゃんが紹介してたTHE GIVERがすっごく面白そう。
というか設定だけで言えばDグレのブックマンとラビみたいなもんさね。
説明を受けてる最中に「ブックマンじゃん」と呟いてしまったもの。聞かれてないといいんだけど。
この時点でわくわくすっぞ状態だったというのに、設定もまたやたら興味をそそる内容で。

これだけじゃ分からないんで簡単なあらすじを説明します。
The Giverは1993年に出たSF小説です。来年映画化もするらしい!
舞台はすべての人々が文字通り平等な暮らしを送るユートピアで。
この「平等」っつーのがまた厄介で、すべての人には善悪も職業の差も色も感情も何もかも平等という、普通の世界に生きる我々から見るとどう見てもマイナス方面への平等に特化しているんです。
ここは「エルダー(the Elder)」という組織によって支配・管理されていまして。
すべての人の人生は家族ユニットで成長し、一定の年齢になるとエルダーから仕事を与えられ(勿論選択の余地なし)、また老いてから更に一定の年齢になると「解放(Release)」という儀式を受けて安楽死させられるって具合です。
子供が誕生するには子供を産む専門の仕事があり、家族ユニットはあくまで「父親・母親として子供を育てる」という仕事を請け負った人がなります。子供は一つの家族ユニットに男女一人ずつまで。
とにかくすべての人に役割が分担されている世界なんですね。
どう考えてもおかしいんですけど、ユートピアの人にとってはそれが普通であり最上の幸せなんです。
そんな場所で育った主人公のジョナスくん12歳は、儀式でエルダーから「レシーバー(Receiver)」という数年に一度一人しか就職できない非常に珍しい仕事を与えられます。
この仕事内容っつーのが、このユートピアで唯一すべての記憶を持っている「ギバー(Giver)」から特殊な訓練を受けて人間のすべての記憶(ユートピアが出来る前の、感情や色や痛みなど)の記憶を受け継ぎ、それをもとにエルダーにアドバイスをしたり、次のレシーバーに記憶を受け継がせるもので。
レシーバーとなったジョナスくんが成長していく物語です。
wiki先生見たら19歳や20歳の話があるからおそらくはそうだと思うんですけど……
ネタばれすると、最後のほうで人間本来の記憶を知ったジョナスくんはそちらに魅力を持ちユートピアの外の世界に旅立っていくんですけどね。その件についても書いてあるって。

……うん、無駄に長いね。そして説明下手が露骨に出てるわぃ。
まぁ私のクソ説明じゃ分かりづらいですけど、非常に面白そうなんですねーコレ……
4人のグループだったのですが、他の二人は「1984」と「ライ麦畑で捕まえて」を紹介してたんです。でもよくわかんなかったんだ内容が……聞きとれないし。
でもこの「The Giver」はもう聞いてるだけでわくわくする話だったのでいつか読みたいです。何なら映画も見たいです。むしろ映画見ますよ! 決めた!w
Yちゃん私のグレートギャツビーの説明にも結構リアクションくれたし本当良い子だちゅっちゅ!


……それからキリスト教概論。
やたら先生が「天皇への忠誠心による日本でのキリスト教の普及の遅さ!」を推していたのが印象的。
いや、言っちゃ悪いが陛下にそこまでの忠誠心持ってる日本人なんて一部のご年配ぐらいなもんだろうよ……
私は忠誠心と言うより、尊敬の念はあるけど。でもキリスト教も面白いと思うし信者は勝手にすればいいと思うし。人道的な行いをするなら。
間違えても戦国時代にあった寺社焼き払いとか人身売買みたいなことしなけりゃねwww
あと創世記は普通に面白いと思うよ。但しファンタジーとしてな! HAHAHA!
ノート取ってたプリントには恐竜二匹書いちゃった。にゃひ。


昼食。パン三個買って食べたうまああああああ!
うちの学校のパン屋さん大好きすぎてやべぇ。
あの生地のちょうどいい甘さが堪らないんだ。だーいすき。
あと友人から海外留学プログラムのお土産頂いたり。
そうそう! その友人が海外留学プログラムの魔法にかかったみたいで、彼氏が出来たそうですよw
リア充じゃのう……帰省した某友人も彼女と元鞘らしいし。
くっそー別に羨ましくないぞ何せ今の私にはみつにゃんがいるからな。
勿論大本命はユーリですよ!w


そんで午後の授業。CS。
ボキャブラリー(VA)の授業をとったのですが、まさかの春学期ALS担当教師がVA担当wwwwww
うわーい久しぶりだねS先生!
このS先生、私の友人の多くには「こあい」と言われてしまう先生です。私には分からんけど……
しかしメールで見事なツンデレかましたり実際は優しかったりぶっちゃけ英語の訛りが強いのとYesとNoがはっきりしてる点が怖いだけなんじゃね? って感じの先生ですwww
私は好きだけどなー……良い人だよあの人。三次おっさんだから萌えはしないけどな。
三次のおっさんで萌えるのなんて阿部ちゃんや鹿賀さんや唐沢さんとかまぁその辺りなのよっ><
現にVAの授業、ボキャブラリーの効果的な増やし方を教わりましたし!
ずっと単語を覚えられなくて苦しかったしVAの授業とらなきゃよかった死にたい なーんて考えてた時期もありますが、今は良いヒントも貰えたしVAとってよかったと思う。
ヲタ仲間の子もセクメの子もこの間のLSSでちょっと仲良くなった子もいたしなwwww


それから一時間空き時間がありました。
その間にセクメからもらったお土産のマニキュアを試し塗りしたり(おかげで右手の小指薬指中指が全部ばらばらの色に塗られたちと残念な感じになったけど実験だから仕方ないね)、友人Mちゃんの携帯の機能で遊んだりw
友人Mちゃんの持っている携帯はお絵かき機能があるんですね。
たまたま携帯の話になって、そのお絵かき機能で遊ぶことになったんですがこれがまたハマるハマるwwww
今待ちうけにしてる元親さんの写真にも落書きをしてもらったり(現在はその加工後フラッシュが待ち受けw)、クラス全員用の待ち受けを新規作成してみたり。
結構可愛いことになりましたよ! 世界中の人に自慢したいくらい!w
ハートが回るーセクション番号が回るーららるーな感じで!


そんで保健理論。
すみません! 寝てました!(どーん)
……何か意識が保てなかったの。もろ寝顔晒してたけどもう気にしなーい。
多分大丈夫……だと思う。


それからお買い物して帰宅して……うん、疲れた疲れた。
晩御飯も手抜きすごもりたまごを十一時過ぎに食べる体たらく。
まぁいいや今日は多少の夜更かしも許すことにする!


明日はぐーたらしつつ宿題やゲームをやれたらいいなぁと思います。
あーあ、今日の日記はキリスト教概論の授業の感想書きながらだからつかれちった。ねよねよ。


今日のおすすめ動画。

BSR織田夫婦愛してる。 愛 し て る 。
若いころの信長公もカッコいいし濃姫様も美しく可愛いし素敵大好き。
なかなか感動的です。最後の方で可愛い信長公も見れるよ!
スポンサーサイト
【2010/09/10 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<よろずのかみ | HOME | ずんだもち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://murasakiinu1101.blog50.fc2.com/tb.php/781-d809a9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
